ウサギのブログ

ナンパ、その他適当に綴っていきます。

定時帰宅。【読書メモ】

f:id:usagiq:20141206182802j:plain

「歯車は歯車らしく、歯車の範囲で責任を果たせばそれで良い」

「いかに我慢や苦労をせずに物事を解決できるか」

 

社畜本。

この本は、定時帰宅の必要性、定時帰宅の具体的方策、定時帰宅に必要なマインド、という流れで構成されている。

あまり仕事に後ろ向きすぎるのもどうかとは思うけど、日本の会社労働で自己実現とか、やる気とか求めても、使いつぶされるだけなんだよね。だから、この本にある位の距離感が必要なんだと思う。所詮、会社と自分との関係なんて、契約以上のものではあり得ないんだから、労働時間とか取るべき責任も冷静に見極める必要がある。

どれだけ会社に奉仕していても、明日にその会社がある保証なんてどこにもない。いま勤めている会社だけにすべてをかけるなんて、人生のポートフォリオとしては最悪の部類だろう。

 

ブラック企業が流行っている現在、働く人に必要なのは、自己啓発や仕事術ではなく、会社へのフルコミットからの脱却だろう。