ウサギのブログ

ナンパ、その他適当に綴っていきます。

ブルー・オーシャン戦略【読書メモ】

f:id:usagiq:20141201211512j:plain

他人と同じことをしていては、儲からない。しかし、ニッチな産業ばかり追い求めていては、市場規模そのものが小さく、らちがあかない。


ブールーオーシャン戦略というのは、綿密な分析の元、競合者との差別化を図り、より少ない資源で、新たな市場を開拓していく戦略のことらしいです。

ただのニッチ産業のことだと思っていました…

f:id:usagiq:20141201211649j:plain

本の中では、フレームワークや実行手順、過去の具体的な事例が示されていました。すぐにでも応用できそうな感じです。

f:id:usagiq:20141201211726j:plain

カタカナの専門用語が多くて辛く感じたのは、ウサギの経済リテラシーの低さが原因だと痛感しています。