ウサギのブログ

ナンパ、その他適当に綴っていきます。

よなよなエール飲みました。【ビールレビュー】

f:id:usagiq:20140718180448j:plain

アマゾンで注文した「よなよなエールお試しセット」を飲んだので、その感想を書きます。

このセットは、1000円でペールエール、インディアンペールエール、ベルジャンホワイト、オーガニックビールの4種類を楽しむことができるのでとってもお得です。

 

よなよなエール

f:id:usagiq:20140721172609j:plain

よなよなエールは、ペールエールという種類のビールです。セット同封の説明書に従い、ややぬるめでグラスに注いで飲みました。

とても香り高く甘みや酸味が感じられました。美味しいです。同じペールエールのバスと比べると、こちらの方が甘口かなと感じました。

 

水曜日のネコ

f:id:usagiq:20140721172714j:plain

かわいらしいデザインのこちらの発泡酒は、ベルジャンホワイトです。正規の方法で造ると、酒造法上では発泡酒になってしまうそうです。ヒューガルデンホワイトと同じ種類のビールです。最近で言うとサッポロのホワイトベルグみたいな感じです。フルーティーな味わいと、ハーブの香りが特徴です。この水曜日のネコはとても飲みやすく、グビグビ飲めてしまうので要注意です。

 

【インドの青鬼】

f:id:usagiq:20140721172619j:plain

インドの青鬼は、やや苦めアルコール度数高めのインディアンペールエールです。じっくりちびちび飲むのに適してますね。苦いと言っても以前飲んだ(銘柄忘れた)IPAよりも苦さ控えめで甘みが強く、美味しくて飲みやすいです。私のように苦すぎるIPAを飲んでトラウマになっている人にもオススメの1缶です。Alc.7%。

【サンサンオーガニックビール】

f:id:usagiq:20140721172629j:plain

これもエールビールなのかな?これだけは種類が明記されていなかったので、味に疎い私の舌では飲んだだけではラガーなのかエールなのかも分かりませんでした。プレモルか最近出たプレモルのエールに近い味でした。オーソドックスな感じで美味しかったです。何ビールかよく分からないので、ラベルどおり“オーガニックビール”ということで。

 

【まとめ】

日本ではラガービールが主流で大手のビールはほぼラガー一択という状況です。ですが、ビールは色々な種類があり実は奥深いものなのです(私も最近知りました。)。エールビールといえば外国産か地ビールというイメージがあったのですが、国内で本格的に造っているメーカーがあるなんて驚きでした。しかも美味しいですからね。確かに暑い日の仕事終わりにキンキンに冷えたビールを飲むのは最高ですが、たまには変わったビールを休日の真っ昼間から楽しむのもアリだと思います。


よなよなエール 350ml 4種 16缶 飲み比べセット

よなよなエール 350ml 4種 16缶 飲み比べセット