ウサギのブログ

ナンパ、その他適当に綴っていきます。

竹鶴ピュアモルト【お酒メモ】

f:id:usagiq:20150131212350j:plain

ニッカ創業者の名を冠したウイスキー。

初めて買った、ちょっとリッチなウイスキー。これまでは、ブラックニッカクリアとかジムビームとか角とか、良くてサントリーオールドしか飲んだことはなかった。

やはり良いものは良いのだと実感した。まず色が濃い。他のウイスキーと並べると一目瞭然だった。そして匂い。ファーっと広がる感じがした。深いけど、くどくない匂い。味も美味しい気がした。しっかりとアルコールを感じるし、深みや広がりを感じるけれど、重くない味。チビチビ飲んでたら、たくさん飲んでしまいそうに感じた。

ストレートが美味しく感じた。

 

【まとめ】

ニッカのウイスキーは、値段の割に質が良いと噂されている。この竹鶴ピュアモルトもその部類に入るだろう。正直、蒸留酒は苦手で違いがあまりわからなかったのだが、良いモノに触れると、見方も変わってくる。1瓶1000円も余計に払えば、こんなにも高品質なウイスキーが飲めるのだ。マッサンに感謝。

 

 

このブログからの収入の10%以上は、世のため人のために寄付されます。